2022.01.20

さくらのつぼみ祭発表(12月下旬受付分)

さくらのつぼみ祭 
応募写真&エピソード発表!

12月下旬お送り頂いた
お写真&エピソード

シールぺったん!

当時1歳半のしぃちゃん。クリスマスに向けて、ママと一緒にシールちぎりあ〜とに挑戦しました。
赤や黄色、橙色にみどり…色がちゃんとわかるのは「あお!」です。「あお、はる〜」とママにちぎってもらって、ぺたぺたがんばりました。
サンタさん来てくれるかな?

しぃちゃんママ様/山梨県

真剣な表情で、ぺたぺたするしぃちゃんがとっても可愛い!プレゼントを届けるサンタさんが完成して…きっと、しぃちゃんのところにもサンタさんが来てくれたのでは?1歳半の手作り挑戦に、感激しました。親子での手作りの時間も、想像するだけでほっこりと素敵なクリスマスの思い出ですね。(企画課 末永)

こんなにつくりました

昨年の12月に区民館で来年の干支(牛)の講習会があり参加した。これに火がつき90歳の手習いと“さくらほりきり”に電話して、材料を取り寄せた。
コロナで外出もできずにいたので、作品を作る喜びを知り、なんと25個以上の作品となった。部屋に飾ったり、友人にあげて喜ばれている。
今は来年の干支寅を製作中である。本当に今年は充実した楽しい1年となった。

ママ様/東京都

1年で25個以上!本当にたくさんありがとうございます。まさに「作るよろこび・贈る幸せ・使う楽しさ」がつまった素敵なエピソードですね。外出できない1年が充実した楽しい1年になったこと、そのお手伝いができたことが、私たちの一番の喜びです。(企画課 末永)

毎年恒例!みんなで干支作り

毎年干支の作品を作っています。今年は39名のお客様にお申し込みい頂き、2ヶ月余りで全員が完成されました。
わかりやすい工程だったので、皆さん黙々っ取り組まれていましたが、形が出来るにつれて笑顔に。
同じ材料でつくったと思えない程皆さん個性ある作品に仕上がりました。作った人に似てくるのが不思議ですね(笑)

東大泉デイサービスセンター様/練馬区

毎年、たくさんの方にお作りいただき、ありがとうございます。出来上がっていくにつれ笑顔になっていく皆さまの姿を思い、とてもうれしくなりました。不思議と作った方に似るというのは、社内でもあるあるです(笑)だからこそ一層愛着の沸く作品になるんだと思います。(企画課 末永)

共に歩んで十数年、
今も楽しんでいます。

脳卒中後遺症の右手足のまひや失語症がある人が集まり、リハビリ兼ねて作品を作っています。もう数えきれないほど作りました。
内田さんは作った作品を離れて住む娘さんにプレゼントしています。今は大作に挑戦中。あと少しで完成です。
村井さんは、完成した作品を玄関に飾ると「きれいね!」と声がかかります。「おれおれ!」と思わず声がでます。
作品作りを通して、コミュニケーションが広がります。

四日市市障害者福祉センター様/三重県

みなさんの明るい笑い声が聞こえてきそうな素敵なお写真をありがとうございます。内田様のお優しい心がこもったプレゼントにきっと娘さんも毎日笑顔になっているはず。挑戦中の大作も完成したら見せてくださいね!村井様、これからもいろいろな作品で玄関を華やかに飾って、訪れる皆様を笑顔にして参りましょうね。これからも皆様に楽しんでいただけるようなキットをお届けします!(企画課 鈴木)

年女だから

週1回のリハビリの時間を利用してコツコツと2ヶ月かけて完成させました。
これまでに2つの作品を作り上げ、自信がついたことや何より「来年は年女だから。」ということで、大作にチャレンジ!!
お若く見えますが、あと少しで100歳です。これからも一緒に作品つくりを楽しみましょうね。~リハビリスタッフより~

Leaf様/熊本県

とてもキレイに作ってくださっていたので、もう長年作っていらっしゃるのかと思いきや3つめにしてこのクォリティ!!その上、もうすぐ100歳と伺って社員一同びっくりしております。これからも楽しくリハビリの時間を過ごすお手伝いをさくらほりきりがさせていただけたら嬉しいです♪(企画課 鈴木)

私の生きがい

さくらほりきり歴8年。作品も飾る場所に困る程増えています。季節で飾る作品を変えたり、飾り方を工夫して楽しんでいます。
今回は12ヶ月のシリーズを主人の書道を飾っていた額を譲り受け飾ってみました。製作する時だけでなく完成した後もどのように飾ろうかと考える楽しみも続くのでとてもやりがいがあります。
子供や孫たちも私の作品の仕上がりを楽しみにしてくれています。新作にどんどんチャレンジしていきたいと思います。

木村様/栃木県

長年さくらほりきりを楽しんでくださりありがとうございます。押絵歳時記を1枚の額におさめると圧巻ですね!!作っている時も、飾っていただいてからも、私達のキットが木村様の笑顔を生み出していると思うと感無量です。次の力作も、完成したらぜひお写真送ってくださいね。(企画課 鈴木)

イベント前の恒例行事

4歳からこのシールはり絵をやっています。主にイベントの時に作り、家に飾って季節を感じたり、祖父母に作ってプレゼントして使っています。
約1年間作り続けて今回は初めて自分で目打ちを使い貼り直していました。そして何より完成した時の表情!
創作をする時間は親子のとても大切な時間です。

こまち様/埼玉県

真剣な姿と完成したあとの満面の笑み!金メダルです。こちらまで幸せな気持ちになりました。目打ちのとがった針先にも動じない眼差しは、まるで熟練の職人さんのようです!これからも作るよろこび、贈る幸せを感じていただけるキットをご提供してまいります。(企画課 山本)

寅と花

老人ホームに90歳で入所し、貴社を知りました。以来貴社の製品を作るのが楽しみです。その年の干支や四季の花を作り、ホームの壁などに貼り皆で楽しんでいます。
出品作品を見れば腕の上達がわかると思います。今後も努力し良い作品を作りますのでよろしくお願いします。毎日が楽しみです。
貴社のますますのご発展をお祈りします。良い年をお迎え下さい。

小池 武羅夫様/千葉県

90才からのスタート!年齢なんて関係なくいくつになっても挑戦できることを教えていただきました。素敵な写真もありがとうございます。お元気で作品作りを楽しんでいただきたいので今後ともよろしくお願い致します。(企画課 飯塚)

楽しくて作っちゃいました

三月の催しものできめこみアートに出会いました。お雛様を初めて作り難しかったですが完成した時は嬉しくて自画自賛してしまいました。
それから春、夏、秋、クリスマスと飾りたくて作りました。今後は少し大きなサイズを時間かけて作ってみようかと思ってます。

峰尾 恵子様/神奈川県

出来た時の喜びは嬉しいですよね!どんどん自画自賛してください(笑)たくさん作っていただきありがとうございます。ぜひ大きいサイズのものにも挑戦していただきたいです。今後とも作り続けたいと思ってもらえる商品を作り続けますので、よろしくお願い致します。(企画課 飯塚)

楽しい手作り

デイサービス虹では、新しいカタログが届くと皆さまが「次はどれを作る?わぁ~こんなかわいいのがあるよ♥私はこれにする♥」と目を輝かせておられます。
作品をご自宅に飾っておられると、お孫さんから「欲しい!これ作って」とお願いされたり、ご近所のお友達から「いいわね。」と羨ましがられたりされると大好評です。
指先を使った手作りは、良い認知症予防にもなり、完成した達成感をみんなで共有し、楽しんでいます。

株式会社 デイサービス虹様/奈良県

カタログが届くと目を輝かせてくださるとあり、カタログを制作している者として本当に嬉しく思います。皆様が夢中になって製作されているご様子、出来上がった作品を満足そうにお持ちになっているご様子を拝見し、皆様のささやかな楽しみになれていることに感動いたしました。(企画課 瀧澤)