2022.01.20

さくらのつぼみ祭発表(12月上旬受付分)

さくらのつぼみ祭 
応募写真&エピソード発表!

12月上旬にお送り頂いた
お写真&エピソード

喜寿記念作品展

喜寿記念作品展を亀山エコー「夢ひろば」にて開催しました。半世紀に渡って作った作品、つまみ絵、刺繍、くるみ絵、きめこみ等250点展示しました。
夢中になって作った作品には、思い入れや友人と談笑しながら手を動かしていた姿が目に浮かびます。
文化会館、コミュニティー、老人ホームにも飾ってもらっています。
半数以上来店下さった方に差し上げ、皆様玄関等に飾っているとの事を聞き、この上ない喜びです。

山脇 敏子様/三重県

半世紀かけて数々の作品作りにさくらほりきりのキットをご利用くださりありがとうございます。作品一つ一つに思い出が詰まっていますね。それをまた来店くださった方が引き継いで大事にしてくださるのは嬉しいですね。(企画課 小川)

母へのプレゼント

私の手づくり作品を楽しみにして「きれいだね!すごい!」と、とても喜んでくれたのが母でした。88歳(米寿)や99歳(白寿)祝いや誕生日にと、せっせと作っては届けていました。
102歳まで生きたいと望みつつ、2月に旅立った母!強く優しく見本だった母に感謝し、私も負けずにこれからも手作りの趣味をずぅ―っと続けて、遺影の母にほめてもらおうと思います。

なべちゃん様/福島県

作った作品をほめてくれる方が身近にいるのはとても幸せなことですね。これからもそばで見守り、ほめてくださるのではないでしょうか。笑顔でこれからも作り続けて欲しいです。(企画課 山本)

42年のお付き合いです

いつも楽しく作らせて頂いております。
さくらほりきりさんに出会ったのは、42年前。受験勉強の気分転換に作ってみたらと、伯母からティッシュケースを頂きました。
無事志望校に合格して、初めて出来た友達の誕生日にも、ティッシュケースを作ってプレゼントしました。その友達とは、今でも誕生日プレゼントを送り合う仲です。
今まで作った中で一番のお気に入りは、姫鏡台でした。大学卒業の時に後輩にあげて、今は手元にないのが残念です。
仕事に介護にと忙しくて、随分ご無沙汰していましたが、たまに思い出して作りたくなります。
今の目標は、干支の押絵を十二支揃える事(現在半分)です。これからもよろしくお願いいたします。
友達の誕生日が11月23日なので、思い出してしまいました。

藤井 恭子様/広島県

42年!今年で創業45年ですので創業当時からのお付き合いですね。長年本当にありがとうございます。こちらこそこれからもまたよろしくお願い致します。(企画課 小川)

文化祭に出展

6月から3人でさくらほりきりさんのキットで作品を作るようになりました。
シールちぎりアートや水中花など今まで作ったものを11月の文化祭に出展しました。反応がかなりのもので、とても嬉しく、これからもステキな作品をたくさん作っていきたいと話合いました。

あじこ様/北海道

素敵なお写真とエピソードありがとうございます。3人で作品作りに費やした時間と文化祭出展はとても思い出に残りますね。これからも、3人仲良く作品作りをしていただきたいです。(企画課 山本)

吉祥牛車

コロナ禍での作品展開催は、やはり延期になり、会期も短くなりました。どうにか開催され、出品できたことは喜びです。
今年の干支に、収束と平安の気持ちを込めて、制作いたしました。

yosshie様/長崎県

様々なことがあったかと思いますが、作品展がどうにか開催されて本当によかったです。作品からとてもyosshie様の思いが伝わってくる気がします。1日でも早い収束を願いたいですね。(企画課 飯塚)

シックなハンガーフレーム

孫達には可愛いハンガーフレームを作って上げてるんですけど、我が家にも以前から欲しく思っていて、《幸運のクレマチス》を横飾りに出来る様に少しアレンジしました。
以前に《和の12インチのクレマチス》は気に入っていたので、マッチする様に工夫しました。

youko様/神奈川県

素敵にアレンジしていただきありがとうございます。全然違和感なくアレンジ出来ていてビックリです。普段の生活でもたくさん作品を利用いただきありがとうございます。(企画課 飯塚)

老人会での会合

今回は2021年10月柳橋の柳和会という所で皆さんとさくらほりきりの作品を作っている写真です。2枚あったので封筒にて応募しました。

キヨチャン様/新潟県

皆さんで集まって作品作りが出来て良かったです。まんまるペン立てを作ってくださったんですね。こうやって集まれるのは嬉しいことですよね。写真からもそれがとても伝わってきました。ありがとうございます。(企画課 飯塚)

「放課後子ども教室で」

毎年「干支の押し絵」を小学生対象に作り方の指導をしています。
ほとんどの児童が毎年参加をしてくれていて、特に「5年生になると自分の干支が作れる」と喜んでくれます。卒業後も「すべての干支が集まるまで」と参加してくれるファンもいます。
小学校の展示会に過去の作品を発表し、たくさんの人に見てもらいました。
これからも可愛く誰にでも作れる「押し絵」キットを楽しみにしています。

いずみくん様/東京都

ありがとうございます。毎年のイベントとして作った思い出は大人になっても心に残るのではないでしょうか。「自分の干支が作れる」と喜ぶ姿を想像すると嬉しくなります。(企画課 瀧澤)

揃って出展しちゃいました

さくらほりきりさんに巡り合ってちょうど3年になります。根付けから始まりオーナメント、ミニフレーム等段々楽しくなり大きい作品にも挑戦出来るまでになりました。
タイミングよく70歳での定年を迎えたと同時にコロナ禍で自粛生活に入りましたが、毎日が楽しかったです。
若かりし頃訪ねた小樽に想いを馳せて作った作品を地元の公民館で行った文化祭に出展し、びっくり仰天!優秀賞を頂きました。と、同じくらいに驚いていることは、何を勧めても乗ってこなかった主人が、すっかりはまってしまい文化祭に出展しました。
共通の趣味で会話も増えさくらほりきりさんには感謝です。
これからも楽しませて頂きますのでよろしくお願い致します。

まっちゃん様/埼玉県

共通の趣味でご主人様と会話が増えたということが何よりも嬉しいです。一緒の文化祭にご夫婦で出展も素敵ですね。これからも夫婦共々健康で楽しく作品作りをしていただけるようキットの開発に頑張ります。(企画課 飯塚)