2022.01.20

さくらのつぼみ祭発表(11月下旬受付分)

さくらのつぼみ祭 
応募写真&エピソード発表!

11月下旬にお送り頂いた
お写真&エピソード

利用者への誕生日プレゼント

小さなデイサービスを始めて利用者への誕生日プレゼントとしてコツコツと作っています。
楽しく作って喜んでいただける幸せ。
笑顔を見て苦労なんてふっとんでしまいます。これからも笑顔に会えるように作り続けます。

K・O様/埼玉県

利用者様への誕生日プレゼントを作るK・O様の真心に感動いたしました。素敵なエピソードとお写真を本当にありがとうございます。これからもたくさんの笑顔の輪を広げて欲しいです。(企画課 飯塚)

素敵な天然木あーと

天然木のさくらあーとに魅了され、私の人生初めての展示会に出品させて頂きました。
美しい日本の風景「富士山と松」。
楚々とした趣の「椿」。
シラサギが羽を広げたような美しさの「白鷺城」。
これらの原画を制作される皆さまを思い想像しながら鑑賞される皆さんが感動して頂けたら、との思いでした。

八十路 利子様/新潟県

初めての展示会への出品ありがとうございます。また企画メンバーのことを思いながら製作してくださったそのお気持ちがとても嬉しいです。これからも天然木の新作が出ていきますので、ぜひ作品作りを楽しんでいただきたいです。  (企画課 山本)

もうすぐ91歳!

脳梗塞の後遺症で右手が使えませんが、ハサミを使わない「和紙のあとり絵」と「パウダーアート」を楽しんでいます。
完成した作品を見て家族や周りの方たちが喜んでくださるのが励みになっています。
今月で91歳になりますが、これからも楽しんで作品を作っていきたいと思います。

野々村 かつ江様/東京都

「和紙のあとり絵」を素敵に作っていただきありがとうございます。完成品を手にした誇らしげなお写真に、感動しました。これからも楽しんでいただけるような絵柄や、ハサミを使わずに作れるキットの開発もしていきたいと思いますので、いつまでも元気で楽しく作品作りをしていただきたいです。(企画課 小川)

gallery310

私達のデイサービスではご利用者様に作りたい商品を選んで頂き、やり方の説明や最後の仕上げを少しだけお手伝いしています。
同じ作品でも作られる方が違うと、世界に一つだけの作品が出来上がる事がとても魅力です。
90代の方も次々作品を仕上げられ、皆さんの生き甲斐になっています。
これからも素敵なデザイン、材料の作品を楽しみにしています!

三戸内科デイサービスセンター様/岡山県

たくさんの素敵な写真をありがとうございます。デイサービスの皆様の支えがあってご利用者様も安心して楽しく作品を作ることが出来ているんだなと思いました。さくらほりきりのキットが皆様の生き甲斐になっていることが私達の喜びです。(企画課 瀧澤)

布押絵絢爛花車 市の高齢者作品展

私は今年米寿を迎えました。さくらほりきりさんには、長い間お世話になり、どんな時も作品を作ることで楽しく過ごさせていただき私の生きがいとなっています。
作品が完成した時の達成感は、何よりも嬉しいです。
毎年郡山市では、高齢者作品展が行われており、昨年初めて布押絵を出品致しました。
素晴らしい作品が多くある中、銅賞を頂き驚きました。

きみこ様/福島県

長年ご利用いただきこちらこそありがとうございます。そして銅賞おめでとうございます。この布押絵は細かくて大変だったかと思いますが、いくつになっても挑戦する姿勢を教えていただいた気がします。(企画課 鈴木)

天国の夫(お父さん)を思って

一昨年冬、突然の夫とのお別れがありました。さみしくて悲しくて気持ちを落ちつかせる為に夫のまわりにきめこみをたくさんたくさん作成し飾っております。
その中の1つ、天国のような蓮の花の作品を見て、娘がお父さんの為に実物の蓮の花を絶対に撮ってくる、とて年越し。
昨年は白色の蓮の花にしかチャンスがなく残念。
今年は見事にきめこみと同じようなピンクの花に出会え一生懸命撮影してきてくれました。
お父さん見えますか?頑張ったよ!

さおちゃんはは様/大阪府

この度は心よりお悔やみ申し上げます。エピソードを読ませていただき、涙してしまいました。作品と同じような蓮の花の撮影も家族の愛と絆をとても感じました。お父様も天国で喜んでくださると信じています。(企画課 瀧澤)

母との絆

昨年乳癌の手術をした90歳の母が今年の4月に転移が見つかり、入院生活になりました。
余命を知らされていたので、母の部屋を整理していたところ、きめこみパッチワークの大きな額とキットを見つけました。
母がなくなる前に仕上げてあげようと思いましたが生地が見当たらず、どうしようと困惑しましたが、自前の余り布で何とか作り終え8月5日に永眠した母の枕元に飾ることができました。

れんママ様/東京都

この度は心よりお悔やみ申し上げます。お母様のために一生懸命作られたその思いはたしかに届いていることと思います。自前の布で作られたとあって、作品の雰囲気がまた違い、素敵な仕上がりになっていますね。完成させていただきありがとうございます。(企画課 飯塚)

赤いお花出来上がりました!

こちらの手芸と出会って7年目になります!
本当に楽しく、出来上がった時は嬉しさと喜びでいっぱいです。作れる間は作り続けていきたいと思っています!

林 京子様/神奈川県

7年間で作ったとは思えないほど、たくさんの作品を作ってくださり本当にありがとうございます。お花や風景で賑やかな様子がとても伝わってきました。赤のカラーブーケを手にしたお顔も素敵です。いつまでもお元気で、これからも楽しく作っていただきたいです。(企画課 山本)