2022.01.20

さくらのつぼみ祭発表(12月中旬受付分)

さくらのつぼみ祭 
応募写真&エピソード発表!

12月中旬お送り頂いた
お写真&エピソード

私とさくらほりきり

貴社との出会いは、昭和60年です。保育所勤務中の母親活動として貴社の和紙工芸品を購入して作品を作りバザーに出していました。
平成10年3月に定年退職後も友人5人で手芸クラブを立ち上げ、月1回集い、さくらほりきりの教材を購入して作ってきました。
自分用や親戚、友人、お世話になった方々にプレゼント用にとても重宝で送り先からも大変喜ばれ、送る相手の好みの品を選ぶのに生き甲斐と達成感を味わいました。
2020年にケアハウスに入所し手芸クラブも解散しました。その後も私は一人でせっせと作っています。
2021年3月にケアハウスの入所者による展示会が開催されたので、私が日ごろ作っていた作品を出しました。写真はその展示品です。
以来私の手芸クラブに入りたい人が出て、毎月第2土曜と4土曜の午後ハウスの美術クラブに手芸クラブを立ち上げました。

ラッキー陽子様/鹿児島県

長年ご利用いただきまして本当にありがとうございます。ラッキー陽子様のまわりには、手作りを通して人が集まってくるんだなと感じさせられます。今後ともぜひ元気でたくさんの作品を作っていただきたいです。(企画課 飯塚)

思い出とともに

さくらほりきりと出会い20年ほどが経ち今は、年末に数個小さいのを取りよせて作っています。
今までの作った物を、季節に合わせて飾って楽しんでいます。
このごろは、子供の小さいころを思い出しパウダーマグネットのサンリオの物を作っています。

志村 和子様/北海道

長年お楽しみくださりありがとうございます。作品を通して、お家の中でも季節の移ろいを感じられているのだなと思い、微笑ましく思いました。また懐かしい思い出を回想する素敵な時間のお役に立てることができ、とても嬉しいです!(企画課 瀧澤)

おばあちゃんの笑顔

数年前に他界した祖母の家の壁に飾ったものです。体が悪くなりなかなか外出ができなくなったので、家の中でも祖母の気持ちが晴れやかになればと思い、押絵飾りを作って渡したのがきっかけでした。
どんどん増えていく作品を見て「綺麗やなぁ~次も楽しみやな~♪」とにっこりと笑う大好きな祖母の笑顔が今でも思い出されます!
最近では母も作品作りに没頭し、親子2人で楽しく作っています!

いもたこなんきん様/兵庫県

たくさんの作品が飾られているお写真に驚きました!製作された作品の数ほど、おばあ様の笑顔があったのだろうと思うと、今回お送りくださったお写真の作品名が「おばあちゃんの笑顔」だということに納得しますとともに、とても感動いたしました。(企画課 瀧澤)

川崎区美術展出展

人形教室を2箇所持っております。最近貴社の作品材料が生徒間の中で人気があり、製作しております。
年に1度川崎市文化協会美術展があり、参加しております。今年11月2日より8日までの美術展に押絵飾り、花歳時記を生徒の好きな花を選んで、出展いたしました。
好評だったのでお送りしてみました。
来年は幸運の花、きめこみ額を予定しております。

寿美人形教室様/神奈川県

人形教室でさくらほりきりの商品が人気だと伺い、大変嬉しいです♪生徒様、お一人お一人の思いが込められた作品がずらりと並び、とても壮観ですね。きっと美術展を見に来られた方々も驚かれたのではないでしょうか?来年の美術展に向けてもぜひ頑張ってください。(企画課 瀧澤)

夢中になりました

毎日開催している75才以上の生き生きサロンですが、コロナで歌うこともできず、ゲームをして思いっきり笑うこともできず、色々工夫したりして行ってきましたが、手芸だと静かに楽しんでもらえるよね、と12月は干支のシールはり絵「とらと宝船」で楽しむことができ、皆さん夢中でした。
「これはいいね~。私にもできたよ。」「部屋に飾れる。」「もっと作りたいね。」と喜んでおりました。

ひーちゃん様/福岡県

皆さん真剣に作っていただいている様子が印象的でした。喜んでいただけてとても嬉しいです。とらと宝船には沢山の縁起物を盛り込ませていただきました。来年もぜひ手作りの干支飾りをよろしくお願いします!(企画課 小川)

展覧会準備中

いつもの仲良しメンバーで来年の干支「寅」の飾りを作りました。
少しずつ作品が増え、部屋の中や居室入口がにぎやかになってきました。こうしてみんなの作品を集めてみたら展覧会も行えそうです!
これからも創作活動に励んでいきたいです。

クローバーズピア 友の会様/宮城県

それぞれ虎のお顔に個性が出ていてとても素敵です!作品も沢山飾っていただけていてとても嬉しいです。展示会楽しみですね。これからもお元気に創作活動楽しみましょう。(企画課 小川)

こどもと一緒に季節を楽しむ

今年3歳になった息子とハロウィンやクリスマスなど季節を感じるのに一緒に楽しんでいます。
ハサミなど道具の使い方も上手になり、成長を感じます。
ママの様子を見て、僕がやる!と真似して1人でできることも増えました。

えりらい様/栃木県

息子さんと楽しでいただけている様子が沢山伝わりました。素敵に作っていただいてありがとうございます。一人でも手作りに挑戦する姿とてもかっこよく、成長を見守る楽しさを分けていただきました。これからも四季を楽しむ手作り、お待ちしております!(企画課 小川)

メリーX’mas

リースは良く12月になりますと作り始めますが、かずらの木を使ったリースばかりなので、さくらほりきりさんが製作しておられる布のリースに魅せられて作ろうと思いました。
電話して助けていただきながら作り終えた時は本当に嬉しかったです。やればできるんだという自信がつきました!
エピソード⇒パーツのところどころに切り込みを入れなくてはいけないものがあり切り込みを入れてすぎ内側に貼り付けるのに布が少し貼りにくくなった(笑)

すず様/大阪府

素敵な笑顔のお写真をありがとうございます。後ろにはたくさんのパウダーアートまで!お気に召して頂けた様子が伺えて、とても光栄でございます。切り込みを入れるところは、ちょっと細かい作業ですよね。それでも綺麗に切って貼れたときの感動はひとしおです(笑)(企画課 山本)

さくらほりきりシリーズ沼(笑)

一昨年、小学校校長を退職して新たな職につきましたが、子供たちの声も聞こえなくて寂しくて、ネットばかり見ていたら、可愛いインコの押絵を見つけました。
そこからどハマり、沼に落ちました。全部制覇すべく、沼でもがきまあす。

どーひろ様/福島県

素敵な作品の数々!誠にありがとうございます!ハマっていただくきっかけになった、記念すべき可愛いインコの押絵も拝見できてとても光栄です。押絵の他にも「沼感」のあるシリーズがたくさんありますので、見つけてしまいましたらご注意くださいませ(笑)(企画課 山本)